プロフィール
ぶり
ぶり
ブリスベン在住の愉快な女子4人チームでブリスベンの表と裏の全てをお伝えしていきま~す。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ブリスベン情報へ人気ブログランキングへ

2015年11月16日

TOEICを受けました!!!

こんにちはface01


わたし、渡豪3年目にして初TOEICを受験しました!!




テストだけでなくナイジェル先生のTOEIC対策講座も受講しましたface02




このTOEIC対策講座は日本人の間で有名なので知ってはいたんですが、なかなか受ける機会が無かったんですよね。。。。

でも、今年で終了すると聞いて先月ついに受講してきました!!!!





実際に受講してみた感想ですが




受講してよかったと素直に感動しましたfeel20

TOEIC自体わたしは受けたことが無いので大変さと高得点を取る難しさがイマイチよく分かってなかったのですが、授業を受けるたびに問題を解くスピードが上がっていくのを自分でも感じ、テスト本番では数分時間が余ったのには自分でも驚きましたface19



全くの初めてなので点数のイメージもわかず笑
目標点数は定めてなかったのですが、期待していたよりも上の点数が取れてハッピーですface05


スコアレポートを取りにNOZインターナショナルさんへ伺ったときにスタッフさんが


「次回の11月30日から12月10日(平日14:30-17:00)
テスト12月11日(14:30から)の受講にキャンセルが出たから
あと1,2席なら空きがあるよface02


といっていたので興味のある方は是非feel20feel20

本当にラストチャンスですよfeel20
皆さんもわたしと同じ感動をicon12

興味のある方はこちらへ
http://nozics.com/  


Posted by ぶり at 13:32Comments(0)

2015年05月28日

インスタント食品第2段☆

こんにちはface01

今回もまたまた忙しいときの見方!!

インスタント食品を勝手に紹介したいと思いますfeel20


今回はコチラ






バターチキンカレーですfeel20

パッケージにそそられて購入しましたicon22





中はこんな感じでご飯とソースが個別になってます


それを表示どおりにレンジでチンして完成icon12



パッケージに書いてある通りにチキンもソースもたっぷりで美味しかったですicon28


他にも色々と種類があるのでどんどん試してみたいですfeel15  


Posted by ぶり at 13:38Comments(1)

2015年05月11日

忙しい人の味方!!!インスタント食品

こんにちはface02


いきなりですが、オーストラリアのご飯って日本と比べると.......。って感じしませんか??笑



もちろん、パンケーキ、ステーキ、フィッシュ&チップスは美味しいfeel08ですが。






インスタント麺とか、パスタソースとかは日本の方が美味しいと思うんですよねfeel12








でも、今日おいしいインスタント食品を見つけたんですよicon14icon14icon12





それが、こちら








この前コールスで安くなっていて4ドルでしたicon22

レンジでチンするだけなのでお手軽でしたface01

ちゃんとピーナッツの砕いたものも入っていて本格的で美味しかったですfeel20  


Posted by ぶり at 12:53Comments(0)

2015年05月06日

映画館♪

こんにちはface02

なにかと物価の高いオーストラリアnature01ですが、

South Brisbaneにある映画館Cineplexでは

mark028.5で映画が観れちゃいますface19



しかも平日の18時より前の回はmark026.5
火曜日は終日mark026.5なんですfeel20


映画好きには見逃せない情報ですねfeel01

タイムスケジュールは下記よりご確認くださいicon12
http://www.cineplex.com.au/  


Posted by ぶり at 14:15Comments(1)

2015年05月04日

朝も昼も夜もパンケーキ♪♪

こんにちはface02

ブリスベンっ子に大人気のパンケーキレストランpeople03

パンケーキ・マナー
オーストラリアでは珍しい24時間営業ですfeel09

この前、ブランチしに行って来ましたicon16
わたしが頼んだのはプレーンのパンケーキとベーコン、エッグのプレートface16



ボリュームたっぷりfeel11

11時に食べたのに、夜もお腹空きませんでしたmark27

pancake manor
http://www.pancakemanor.com.au/  


Posted by ぶり at 14:35Comments(0)

2015年04月27日

アンザックデー

こんにちはface02

先週の土曜日はアンザックデーでしたnature01

アンザックデーはもともと

「第一次世界大戦のガリポリの戦いで勇敢に戦ったオーストラリア・ニュージーランド軍団(ANZAC)の兵たちと、当時国の為に尽力した人々のために追悼を行う日」

とされていますが、今は全ての戦争に参加した兵士を称える日のようですfeel09

ブリスベンでは4時28分からDawn servise、9時半からパレードが行われましたfeel12

私は2時半まで起きていたのですが、いつの間にか眠ってしまったようで、朝のヘリコプターと戦闘航空機の音で目が覚めましたface19






パレードはこんな感じですicon12

日本は第二次世界大戦でオーストラリアに空襲しているので、なんともいえない気持ちでしたが、世界が平和になったらいいなと思えた1日でしたface01  


Posted by ぶり at 14:54Comments(0)

2015年04月13日

H&Mがブリスベンに!!!!!

こんにちはface01



先週末にお友達とインドロピリーショッピングセンターに行って来ましたfeel20














そこで、なんと なんと なんとfeel20










H&Mを発見しましたfeel20face19feel20














わたし、全く知らなかったんです。H&Mがブリスベンに出来ていることを。。。。。face10


もう、テンション上がりましたicon14icon14icon12



しかも、オーストラリアは物価が高いので、オーストラリアのH&Mも高いのかな?と思ったら、

日本と値段がそんなに変わらないface19feel08





びっくりしましたface19

もともとH&Mが好きなので、これからお世話になろうと思いますfeel08feel08  


Posted by ぶり at 12:18Comments(0)

2015年03月09日

お気に入りのカフェとケーキ

こんにちはface02

最近は朝晩と涼しいからなのか私の周りでは風邪がはやっています。
皆さんも家に帰ったら手洗い、うがいで風邪を引かないように気をつけて下さいface17face17


週末に久しぶりにお気に入りのカフェThe Three Monkeysに行って来ましたicon22

入ってすぐで迎えてくれるケーキたちfeel08



もう本当に幸せな空間です 笑face05

そして、私が頼んだのがこちら

Choclate DlanneとIced Mochaですicon28
ケーキのほうはチョコレートが濃厚で、でもくどくなくとても美味しかったですface05
ドリンクもオーストラリアだと薄めのところが多いですが、ケーキの味に負けることも無くしっかりとした濃さで美味しかったです。

みなさんも是非ためしてみてくださいfeel20



ブリスベンのことならおまかせ 「ブリスベンの達人」
http://www.brisbane-tatsujin.com

ブリスベンオプショナルツアー、便利、安心、お得の「AAOトラベル」!
http://www.aaozt.com/optour/brisbane/opindex.htm

  


Posted by ぶり at 12:53Comments(1)

2015年03月04日

ストリートマーケット in WEST END

こんにちはface01

昨日はひな祭りでしたねevent10
女の子のいる家庭では盛大にお祝いしたのではないでしょうか?

さて、今日はWEST ENDで週末開催されている
Boundary Street Markets
についてご紹介致しますfeel01

場所はWEST ENDのColesのすぐ近くfeel09



入口はこんな感じですicon14

建物の中に入ると、かわいい雑貨屋さんや服や靴を売っている小さいお店がface05


古着を売ってるお店もありましたitem46

ワーホリや観光でブリスベンに来ている方は家具を買う必要はないかと思いますが、クッションカバーやキルトなどおみやげにいかがでしょうface02



Marketの詳細は下記Webをご確認くださいfeel03
http://www.boundarystreetmarkets.com.au/about



ブリスベンのことならおまかせ 「ブリスベンの達人」
http://www.brisbane-tatsujin.com

ブリスベンオプショナルツアー、便利、安心、お得の「AAOトラベル」!
http://www.aaozt.com/optour/brisbane/opindex.htm


  


Posted by ぶり at 13:09Comments(0)

2015年03月02日

City Hopperの罠

こんにちはface02

ブリスベン内の移動に便利なCity Hopperbusiness16
川の対岸に渡る際など、利用している人も多いのではないでしょうか?



しかもただ便利なだけでなく、
なんと無料で乗れちゃうんですねfeel20

物価の高いオーストラリアではありがたいサービスですface01
そんなCity Hopperの見分け方ですが、赤い船体が目印です。



昨日、私もカンガルーポイントに出掛けるのにリバーサイドからCity Hopperに乗りました。
そのときの話です。
昼間はだいたい15分間隔で来るのですが、30分待っても来ない。。icon10
時刻表の時刻はだいぶ過ぎていました。
まあでもオーストラリアだしと、気長に待ちました。
そして45分くらいたったころ、ようやく赤い船がbusiness16

そして帰りもまたもや長く待つことに。。
そこで船長さんに聞いたところ、
「今日はメンテナンスしてる船があるから、代わりに青い船も使ってるよfeel01
とのことface19

もちろんアナウンスや張り紙等はありませんicon11

ただおかけで綺麗な夜景が見れましたfeel03



なので時刻をすぎても来なかったら、赤い船以外でも一度船長さんに聞くことをオススメしますfeel09



ブリスベンのことならおまかせ 「ブリスベンの達人」
http://www.brisbane-tatsujin.com

ブリスベンオプショナルツアー、便利、安心、お得の「AAOトラベル」!
http://www.aaozt.com/optour/brisbane/opindex.htm

  


Posted by ぶり at 13:35Comments(0)

2015年02月24日

ビーチ

こんにちはface02

先週末はCycloneで雨icon03すごかったですね。
私は家でじっとしていることが苦手なので、雨あがった瞬間外に出掛けましたicon16

行った場所はSouth BankにあるStreets Beachitem80
こんな日に来る人いないだろうなっと思ってたんですが、


意外にも。。




たくさんのひとがface19

そして写真のに注目feel20

まだどんよりicon02
Cyclone過ぎ去ってくれてなによりですface01

今週は暑くなりそうなので、Beachに行かれてはいかがでしょうか?


ブリスベンのことならおまかせ 「ブリスベンの達人」
http://www.brisbane-tatsujin.com

ブリスベンオプショナルツアー、便利、安心、お得の「AAOトラベル」!
http://www.aaozt.com/optour/brisbane/opindex.htm





  


Posted by ぶり at 14:36Comments(0)

2015年02月16日

珍客

こんにちはicon12
ここ数日短時間にざぁっと雨icon03が降る日が続いてますね。

そんな先日のお話しです。
雨が上がった夜7時ごろ。家の外のベンチでくつろいでいたら、
ドスンfeel20と何かが落ちてきた音が。。face20

おそるおそる音のしたほうを振り返ると、

そこにはなんと野生のポッサムface19



かわいいicon06
こんな目で見つめられたら、なんでもしてあげたくなっちゃいますよねfeel01

どうやらおなかが空いているようなので、パンをあげてみることに。



かわいいicon06
彼らは手を使って食べるようです。

日本の都会ではなかなか野生の動物を見かけないですが、さすがオーストラリアfeel20
ブリスベンのような大きい都市でもこんなかわいい動物に出会えちゃいます。

みなさんも夜、珍客に出くわしたら、まずそっと観察してみてくださいface02



ブリスベンのことならおまかせ 「ブリスベンの達人」
http://www.brisbane-tatsujin.com

ブリスベンオプショナルツアー、便利、安心、お得の「AAOトラベル」!
http://www.aaozt.com/optour/brisbane/opindex.htm
  


Posted by ぶり at 14:40Comments(0)

2015年02月11日

スナック大好き!

こんにちは。

最近は、暑さも収まって
夏本番も終わりつつあるのかなと
ふと思います。
しかしながら、いまだに蚊にはなやまされていますface26

今日は、私が大好きなスナックのお話。

オーストラリアのお菓子といえば
ティムタムが有名ですねfood23

日本で売っている価格よりもちろん割安ですが
さらにいろんなテイストが発売されてます。

だいたい4ドルくらいですが、
たまにスーパーで安売りをしていて
半額ほどになっていたりします。

わたしの友達はティムタム依存症なので
そのときにまとめ買いをしています。

Timtam;
http://www.arnotts.com.au/our-products/products/arnotts-tim-tam.aspx

という、私は
ティムタムより、俄然 ポテトチップス派です、笑
ティムタムは甘すぎるのでダークチョコレート推しですが

すっぱいの大好きな者としては



Smithのチップス

スーパーでオリジナルで出してるチップスをあるのですが
多少高くてもSmith買いしてしまいます。
値段はだいたい3.20ドルくらいですicon22

私の日本の友達は日本のチップスのほうが美味しいと言うのですが
私は、オーストラリアのほうが美味しいと思います!

日本で買うと、袋の中身スカスカですよ笑

オーストラリアのチップスはたっぷり入ってますfeel09

でも、日本の梅テイストのポテチが恋しくなることもあります。

Smith's
http://www.smiths.com.au/

日本にないおもしろいスナックがオーストラリアにもあふれてます。
どんどん追求していきたいですねfeel20feel20

ブリスベンのことならおまかせ 「ブリスベンの達人」
http://www.brisbane-tatsujin.com

ブリスベンオプショナルツアー、便利、安心、お得の「AAOトラベル」!
http://www.aaozt.com/optour/brisbane/opindex.htm

  


Posted by ぶり at 10:37Comments(0)

2015年02月03日

夏の敵 in Ausutralia

こんにちは。お久しぶりですnature09

最近は、歩いても汗をかかない日が続いていますface01

先月26日はオーストラリア・デイでした。
その日はパブリックホリデーだったため、
土曜日と日曜日を含め長い週末になりましたicon12

サウスバンクでお馴染みの花火が15分ほどうちあげられましたfeel20
期待していた以上で、
とっても楽しめましたicon22



CBDにすごい近いところで打ち上げてるのが、ブリスベンらしいですね。
ビルの夜景と花火のコラボレーションです。

ところで、私は昨夜、
オーストラリアの手ごわいにさされました。
これで二回目なんですが、とんでもなく腫れ上がっています
さっそく、薬局に行って店員さんに相談をして薬を買いました。

Tea Tree Oil

これがとっても良いらしいです。

オーストラリアの蚊に刺されたら、
石けんで洗って清潔にして、Tea Tree Oilを塗っておきましょう。
もし、腫れ上がるようなら、冷やして蚊のばい菌を広めないようにしてください。

オーストラリアの全ての蚊がこういうわけではないみたいですが、
基本的には日本の蚊より、強烈です。

虫除けは忘れないようにしたいですね。



ブリスベンのことならおまかせ 「ブリスベンの達人」
http://www.brisbane-tatsujin.com

ブリスベンオプショナルツアー、便利、安心、お得の「AAOトラベル」!
http://www.aaozt.com/optour/brisbane/opindex.htm

  


Posted by ぶり at 11:49Comments(0)

2015年01月20日

ナイトマーケット♪

あけましておめでとうございます!


クリスマス、お正月どう過ごされましたか?
私はシドニーに行って来ました!

さて、先週末は30度超えの毎日でしたicon10
口が腐るほどいっていますが、とにかく暑い日々です。

毎回、マーケットのことを紹介してる気がしますが
今回はハミルトンで毎週開催されているナイトマーケットの紹介ですnature21

人気なマーケットですfeel20



開催当初は入場料はなかったのですが、
入場料が2ドル必要になったほどface19

nature22Eat Street Marketnature22
毎週 金曜・土曜 16;00-22;00
場所;Macarthur Avenue, Hamilton, QLD 4007
ハミルトンのフェリー乗り場Brett's Wharf の近くの会場になりますicon12

さまざまな食べ物や、
毎回あるエンターテイメントを楽しめる素敵なマーケットです。


Eat street Market Official site
http://www.eatstreetmarkets.com/





ブリスベンのことならおまかせ 「ブリスベンの達人」
http://www.brisbane-tatsujin.com

ブリスベンオプショナルツアー、便利、安心、お得の「AAOトラベル」!
http://www.aaozt.com/optour/brisbane/opindex.htm




  


Posted by ぶり at 14:00Comments(0)

2014年12月19日

WEST ENDのマーケット♪

暑いですねーface27
最近は、あんなに晴れ続きだったブリスベンも
急に雨が降ったりやんだり、、おかしな天気ですねーicon03

先週はWEST ENDで毎週やってるDavies Park Marketに行って来ましたよicon23
他のマーケットよりすごく規模が大きくて、
食べ物も洋服もお土産も買えます♪face05food06

マーケット大好き!!icon12
日本でももっとマーケットが開催されればいいのになぁー
と思いながらふらふらpeople31

美味しそうなものがいーっぱいで
朝食と昼食両方を、マーケットで食べることに決めましたicon28icon14





こちらは近くの洋服、アクセサリーの
ディスカウントショップ♪
お洒落で安い!!people02item46





皆さんもお暇があればぜひぜひ



Davies Park Market
http://www.daviesparkmarket.com.au/






ブリスベンのことならおまかせ 「ブリスベンの達人」
http://www.brisbane-tatsujin.com


ブリスベンオプショナルツアー、便利、安心、お得の「AAOトラベル」!
http://www.aaozt.com/optour/brisbane/opindex.htm



  


Posted by ぶり at 14:55Comments(0)

2014年12月04日

クリスマスがやってくる

もうすぐクリスマスですicon06

ブリスベンの町並みもクリスマス色になりつつあり、
ところどころでイルミネーションfeel09やクリスマスツリーevent05
をみかけます。
12月に入ると、クリスマスパーティクリスマスギフトのショッピングに大忙しになるようですfeel17

さて、クリスマス、特に予定ないな、
と思ったら、行きましょう。
クリスマスマーケットfeel20

引用; Visit Brisbane
http://www.visitbrisbane.com.au/Christmas

毎週末にあるサウスバンクでマーケット(Collective Market)が
クリスマス市になります!

クリスマスギフトをかったり、生演奏を聴いたり、
マーケットは人口ビーチの近くなので、ついでにプール入って
暑さをしのいだり、楽しみ方はいろいろですface01

場所; Stanley Street Plaza, The Parklands, South Bank
日時; 12 Dec, 2014 11:00AM - 12 Dec, 2014 8:00PM
    13 Dec, 2014 11:00AM - 13 Dec, 2014 8:00PM
    14 Dec, 2014 11:00AM - 14 Dec, 2014 8:00PM

Collective Market
http://www.collectivemarkets.com.au/southbank/



ブリスベンのことならおまかせ 「ブリスベンの達人」
http://www.brisbane-tatsujin.com


ブリスベンオプショナルツアー、便利、安心、お得の「AAOトラベル」!
http://www.aaozt.com/optour/brisbane/opindex.htm

  


Posted by ぶり at 15:43Comments(2)

2014年11月18日

バイバイG20、ハローSUMMER

こんにちわface01

ブリスベンは今週雨模様の予定です。
ブリスベンって、雨が少ないで有名ではなかったのか?!
と驚いてみましたが、
そうかfeel20これから夏本番ではないかい!
夏の前って日本もそうですが、梅雨期間があるので、おそらく今週の雨を堺にがっつり暑くなる予感です。
実は話題のG20開催中(11/14~11/16)は、ブリスベンかなりの猛暑でした。
40度あたりいったそうです。
しゃ、しゃくねつ。。

歩くたびに滴る汗、汗、汗icon10
たまったもんじゃないわ!と思いますが、日本の夏を生き抜いた私たちであれば、なんのそのです。
ただ、やはり夏は暑いものです。
ブリスベンは暑いので有名なクイーンズランドに位置します。
暑いのをしのぐ為に考えられたのがクイーンズランダー式の家です。



基本的に2階に玄関があり、1階にガレージ、大きい窓にテラス付
日本の家も暑さをしのぐ為に窓は大きいですよね。
1階がガレージなのは、風通りをよくするためです。
また、昔はエアコンがなかったため、テラスに出て冷えたビールを飲むfeel20
というのが最高の涼み方だったようです。
もちろん、今でも金曜日になると暑かろうが寒かろうがオージーたちはテラスに出て皆で集まって
ビール片手にパーティーを楽しんでますicon22

私が以前住んでいた家は、ピンクのクイーンズランダー式のかわいいお家でした。
場所もシティーから徒歩20分ほどの近いところに位置していたので、快適ブリスベンでのお家探しなら
SUNBRISBANE http://www.sunqld.com/japanese.php
日豪プレス http://nichigopress.jp/
ちなみに私はSUNBRISBANEで見つけました。 
場所や何人とシェアするかによって値段が大きく変わってくるのでたくさん探した方が良いですが、
あまり考えすぎても、早い者勝ち的な部分もあるので、
見極めも大切です。icon25


今夜は、ビール片手にオージー風に涼みたいと思います。
火曜日ですが、笑feel04



ブリスベンのことならおまかせ 「ブリスベンの達人」
http://www.brisbane-tatsujin.com


ブリスベンオプショナルツアー、便利、安心、お得の「AAOトラベル」!
http://www.aaozt.com/optour/brisbane/opindex.htm

  


Posted by ぶり at 13:48Comments(0)

2014年11月13日

クリスマスをより華やかに♪

こんにちはface01

ますます暑くなってきましたねぇ。。face19

けれど、オーストラリアはもうすぐ
もうすぐ!?サマークリスマスpeople14ということで


今回は、この時期にぴったりの
ワークショップ情報をお知らせicon04



11月28日金曜日にNJC日本語情報センターにて


クリスマスにぴったりの作品を作る
フラワーアレンジメント&アロマセラピー
ワークショップが開催されるとの事ですよnature23icon12



今回のテーマは! 「クリスマス」 event05people14

フラワーセラピーでは講師の選んだ数種類の花材を使用して思い思いのクリスマスを花器にアレンジicon12

真夏のクリスマスや日本のホワイトクリスマスなど、それぞれの特別なクリスマスをイメージしながらアレンジメントを楽しめるそうですfeel03








上の写真は、過去に「クリスマス」をテーマに開催された時の作品です♪nature09




お仕事やお勉強、家事でお疲れの方にとって

リラックスできるステキな時間を過ごせるのではないでしょうか?

このワークショップでクリスマスをより華やかに、楽しめそうですね♪

お時間がある方、ぜひ参加してみてはいかがでしょうかface05


・・詳細・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

フラワーアレンジメント・アロマセラピーワークショップ

日時:2014年9月30日(火)

時間:10:00-13:00

場所:NJC日本語情報センター

費用:$85



・・お問合せ先・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

NJC日本語情報センター

TEL:(07)3229-3033 Email: mail@njcinfo.com



ブリスベンのことならおまかせ 「ブリスベンの達人」
http://www.brisbane-tatsujin.com


ブリスベンオプショナルツアー、便利、安心、お得の「AAOトラベル」!
http://www.aaozt.com/optour/brisbane/opindex.htm

  


Posted by ぶり at 15:10Comments(0)

2014年11月11日

ケアンズ!

 こんにちわ、クイーンズランドの春も終わりゆき、そろそろ夏のシーズンにはいってきました。
さて、先月下旬、オーストラリアにきて初めての国内旅行へいってきました!!
 日本でも有名なグレートバリアリーフキュウランダ高原世界遺産を2つもつ観光地です。

我らのブリスベンより日本人観光客には、ケアンズのほうが断然知名度がありますが、実際のケアンズ中心地はブリスベンに比べだいぶ田舎なんです。
なんせ、ブリスベンはオーストラリア国内第3都市ですから!
シティーガールズ&ボーイズですよ

ということで、観光するとなるとどうしてもツアー頼りになるものです。
ケアンズ市内には、いたるところに現地ツアーエージェントがあり、いつでもツアー申し込み可能!ただ、エージェントがありすぎて、困っちゃう部分もあります。(そしてたいてい英語対応)

どこにいくか、事前になにも考えていかなかったので、私は現地エージェントにお世話になりましたが
もし、事前に全部決めて行きたい!という方にはAAOトラベル というウェブサイトがオススメです。
http://www.aaozt.com

ケアンズ6日間って本当に長いよー、と友達に言われて旅立ちましたが、
一日一ツアーのゆったり旅行だったので、リラックスして充分楽しめました。


パロネラパーク (天空の城ラピュタにそっくり!という噂)


キュウランダ高原列車 (世界の車窓のオープニング列車らしいです)


グレートバリアーリーフのアウターリーフ(本当はグリーン島に行こうと思ってましたが、現地エージェントに珊瑚みるならアウターリーフでしょ!の甘い囁きに乗せられクルーズツアーに参加しました)


旅行って本当に良いですね!
みなさんもぜひ!

ブリスベンのことならおまかせ 「ブリスベンの達人」
http://www.brisbane-tatsujin.com


ブリスベンオプショナルツアー、便利、安心、お得の「AAOトラベル」!
http://www.aaozt.com/optour/brisbane/opindex.htm
  


Posted by ぶり at 11:53Comments(1)